Synmeの地政学がくしゅう帳

地政学でクールにザックリ日本の外交・軍事を学ぶ

フランスの地政学44:1912.3.30フェス条約

フランスの地政学を学ぶ。しばらくの間、アフリカ侵略と英仏露三国協商にフォーカスする。 今回はフェス条約。最初に、クールにザックリまとめる。 

1912年[US136]3月30日フランス第三共和政はモロッコ王国とフェス条約を締結し、モロッコの大部分をフランスの保護領とした。フランスは別途スペインと合意し、リーフ地方をスペインの保護領とすることに合意した。

f:id:synme:20190419191041j:plain

フランス第三共和政は、ノイカメルーンをドイツ第二帝国に譲るという代償を払いつつも、遂にフェス条約(1912年[US136]3月30日)をモロッコ王国と締結して、モロッコを自国の保護領とすることに成功した。

しかもドイツ第二帝国を外交的に孤立化させるというオマケ付きである。

また、別途、同年11月にスペインと合意してリーフ地方 - Wikipediaをスペインの保護領とした。

当時のフランスから見ると、スペインを味方につけている限り、ドイツ第二帝国と戦争になってもドイツ側の戦線に集中できる。海についてはイギリスと組んでいるので、モロッコの保護領化を実現するのと同じタイミングでスペインに一部地域(すなわちリーフ地方)の権益を認めて連携を強化できたのは一石二鳥だっただろうとSynmeは思う。

これでモロッコ事件は一応の一段落を見たことになる。

フランス第三共和政としては、ドイツ第二帝国の威嚇を受けながらもモロッコの大半を保護領化することに成功し、かつ、外交的には英仏露三国協商を含め、ニッポンやスペインとも良好な関係を構築することに成功した。

モロッコ事件における衝突を通じてドイツ第二帝国とフランス第三共和政の対立は先鋭化したものの、外交的には、この時点(フェス条約締結(1912年[US136]3月30日)時点)でフランス第三共和政の勝利は固かったと言えるのではないのかと、Synmeは考える。

とにかく近代歴史が語るのは、個別戦闘の勝利ではなく、戦略的外交を展開した国家が勝利するという近代国家間の戦争の方程式である。

synme.hatenablog.com

 

文責:鵄士縦七