Synmeの地政学がくしゅう帳

地政学でクールにザックリ日本の外交・軍事を学ぶ

手帳は佐々木常夫手帳、ペンはゲルインクのSigno

Synmeも手帳は毎日書いています。

ペンは、ゲルインクのボールペンSigno。とにかく書き心地が良くて、手帳に書くだけでちょっとだけ良い気分です。

青色を主に使っていますが、結局7色くらい使ってるかな?手帳を楽しく続けるためには、黒色と決めつけずに、自分の好きな色のペンを試してみるのはおススメです。

手帳は、全ページ方眼で、24時間あるバーティカルレイアウトで、週7日均等(土日が平日の半分じゃない手帳)レイアウトで、後ろにメモがたっぷり書ける、佐々木常夫手帳の一択です。

f:id:synme:20200112180753j:plain

佐々木常夫手帳2019

平日は会社の予定を書くことが多いですが、就業後もプライベートな予定を書きたいし、たまに仕事上で徹夜したりすることもあるので、24時間あるバーティカルレイアウトでなくてはならず…

週末はプライベートな予定を書くことが多いですが、むしろ週末の方が大事だよね?とSynmeは思うので、週7日均等レイアウトでなくてはならず…

等と4〜5年探し続けた上で辿り着いた手帳です。

書いてる内容はいたって普通だと思うけれど、敢えて挙げると、毎日の歩数を記録してます。趣味で。あと、毎年「今年こそ」と思うけど、いかにメモが余るか?というハナシ。自分なりに色々考えて生活してるつもりなのだけれど、書いて残すほどの思考・気付き・計画/企画ってこれだけか?というくらい少ないです。今年こそ、有効活用。

順序が逆かもしれないけれど、Synmeの場合は、習慣的に手書きしたい→手帳という順序で手帳をつけるのが趣味になりました。キーボードの方が効率的なアウトプット・ツールだと思うけれど、やっぱり手書きも良いんじゃないかなぁ

 

 

佐々木常夫手帳2020

佐々木常夫手帳2020

  • 作者:佐々木 常夫
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2019/09/15
  • メディア: 単行本
 

 

文責:鵄士縦七

 

お題「手帳」