Synmeの地政学がくしゅう帳

地政学でクールにザックリ日本の外交・軍事を学ぶ

チョコレート=ポリフェノール

甘いパフェも、塩辛い煎餅も、脂いっぱいのパンケーキも、我慢できずについつい食べてしまうSynmeですが、チョコは大抵我慢できます。

広義の「間食」に含まれるもので、Synmeがたやすく我慢できるのは、ジュース類とチョコレートだけなので、総合判断で食べない選択をするという側面もあります。

ですが、チョコは体に良いという話をよく聞きます。かく言うSynmeもポリフェノール摂取のためにMeijiの86%チョコを会社のデスクに常備しています。

今回改めて「ポリフェノール」「効能」でGoogle先生に訊いてみたところ、ポリフェノールって代表的な抗酸化物質なんですね。血圧低下とか動脈硬化予防とか、こんなに身体に良いとは……

www.tyojyu.or.jp

冒頭にあれだけ「食べないで大丈夫」と書いておいてなんなんですが、Meijiの86%チョコを通常は2つだけ食べることにしてるのですが、食べると制御が効かないことも多く、4つ、6つと2個ずつ食べ過ぎることが時々あるのが玉に瑕。

日頃が間食しすぎなので、やっぱチョコくらいは我慢した方がいいのでは?とチョコを噛みながら反省することもしばしば。

ちなみにSynmeが特別ルールを認めている「間食」は、チョコ以外にはパイナップル🍍🍍🍍 果物は毎日食べた方がいいみたいだし、食物繊維豊富だし、意外とカロリー低めだし、何より酸っぱ甘くて美味しいですね。

 

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

明治 チョコレート効果カカオ86% BOX 70g×5箱