Synmeの地政学がくしゅう帳

地政学でクールにザックリ日本の外交・軍事を学ぶ

おっさんサラリーマンが語りたがる「給料とは我慢の対価だ」って何なのか?

サラリーマンを卒業したので、いくつかのトピックでサラリーマンについて書いてみました。今回で最後です。おっさんサラリーマンが語りたがる「給料とは我慢の対価だ」って何なのか? 最初に、クールにザックリまとめる。

「給料とは我慢の対価だ」とは、「オレだってこの会社を変えたいよ、でもシガラミがあって変えられないんだよ。オレはこんなに頑張ってるだろ? な? オレが支えてるんだよ、崩壊しない様にアチラもコチラも立てて、な? オレだからできてるこの我慢こそが、オレがオマエより高い給料貰ってる理由なんだよ分かるだろ。オレが若かった頃には…」の短縮形、かもしれない。

f:id:synme:20190328133436j:plain

「好き勝手する奴は許せない」とセットで使われることが多いフレーズ「給料とは我慢の対価だ」は上記の様な意味、かもしれません。

正直、「給料とは我慢の対価だ」が正しいかどうかを論じてみたところで、仕方がないので、ひとまずSynmeが外資系で働いている間に使っていた定義(Synme私見)を書きます。

Synmeの前提として数人単位のチームで働くのが基本というスタイルでした。アナリスト、アソシエイトなどと呼ばれるジュニアとヴァイスプレジデント、ディレクター、マネージング・ディレクターなどと呼ばれるシニアが数人組み合わさってチームを形成し、各プロジェクトを遂行して行くわけです。

プロジェクトはピッチないしオリジネーションと言われる案件獲得のための営業活動の場合もあれば、エクセキューションと言われる案件執行のばあいもあります。

前置きが長くなりました。さて、「給料」とはシニアとジュニアで定義が分かれるとSynmeは考えていました。

ジュニアにとっては、「給料とは(プロジェクトのために)提供したサービスの総和です」。もちろん提供した時間がベースになりますが、それぞれ生産性あるいは付加価値量が違うので、サービスの総和=時間x生産性=付加価値量の合計、ということになります。

シニアにとっては、「給料とはリスクとライアビリティ(責任)です」。毎年稼いだレベニュー(売上)がシニアの給料の原資です。そしてレベニューはプロジェクトから生み出されます。シニアは、各プロジェクトが上手くいかない場合のリスクを引き受け、必要に応じてライアビリティを取る。つまり、クビになったり、減俸されたりするわけです。

ジュニアは、結果にかかわらず提供した付加価値が給料の原資。シニアは、結果だけが給料の原資、かつ、結果に応じた責任を取る。という違いがあります。また、シニアはリスクをとってプロジェクトを選択し、限られたジュニアの時間(=リソース)を使うので、プロジェクトから成果が上がればボーナスUP、上がらなければクビ or減俸ということです。

で、最初の話に戻って、「給料とは我慢の対価だ」と語るおっさんサラリーマンに若手が反感を覚えるとすると、以下の様な理由を挙げることができますね。

  1. だとしたら、より多い「我慢」を強いられている僕/私の給料があなたより低いのはおかしいですよね?
  2. 「我慢」って言いますけど、上司に気を使って、「言うべきこと」まで言わず、「やるべきこと」もやらないから、あなた(とその下の僕/私)が責められてるんじゃないですか? あなたはそれでも何もしないだけですよね? それ「我慢」じゃなくて、「逃げ」とか「責任放棄」ですよね?
  3. そもそも、「我慢」してれば給料貰えるんだったら、誰でも良いってことですか? あなたでなくても良いってことですか?
  4. っていうか、最低限「言うべきこと」は関連部署なり、上司なりに言ってもらえませんかね? あなた(とその下の僕/私)のやってる業務は、あなた(とその下の僕/私)が一番詳しいわけじゃないですか。それは社内で共有すべきでしょう? 無駄に「我慢」してないで…

少なくとも、Synmeにとってはこれらの若手の反感の方が正しい気がします。正解を出す必要もないですし。「給料」の定義自体は好きにすれば良いと思うのですが…

 

実は、一番Synmeが気になったりするのは、電車の中とかファミレスとかで時々見かける「入社2〜3年目の先輩が、新入社員に『給料とは我慢の対価だ』みたいなことを言ってる光景」です。

それ本当?? 疲れたおっさんサラリーマンが言うならまだしも、君が語るのは何かちょっと悲しくない??

どうか、おっさんサラリーマンに酒の席で教えてもらった「訓示」を鵜呑みにせず、僕/私が培ってきた自分の価値基準でおっさんサラリーマンを評価する視点も忘れずに、と余計なお世話な感想を抱くSynmeです。

 

サラリーマンのトピック、以上になります!

 

文責:鵄士縦七