Synmeの地政学がくしゅう帳

地政学でクールにザックリ日本の外交・軍事を学ぶ

ブログ書いてみて気付いたこと

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

「200記事投稿する」と言う目標を定めて書き始めました。重荷に思うかな?と考えていましたが、意外に自身の励みになりました。意外と「高めだな」と言う目標設定が良いのカモ

どう考えても自分の性格的に「毎日は書けない」と思ったので、毎日書くことは最初から諦めてブログを始めたですが… その時々で、週に3本とか、2日おきとか、あまり拘らずペースは変える様にした方が気が楽カモ。最近は1日おきで書いているけれど、ちょっとペース落とそうかな、と感じているところ。これまで2回中断してしまっているけれど、両方とも、ペースを守ることに固執した反動で書きたくなくなっちゃったのが原因でした

ブログ書くとウェブで情報を集めることになると思うのだけれど、「Google先生に訊けば、何でも探せるな!」と感心するのと同時に、「意外とこの情報はないのか?」とか「このワードで検索する人の方が多いんだな〜」と言う予想からちょっとズレた検索結果が面白いことが時々あるカモ。そして、だから自分なりにブログを書く意義もあるかな〜等と感じます

正直スロージョギングと一緒で、どの記事を書き始める時も「面倒だな〜」と感じてますが… 書いていけばイロイロ気付くことはあるんだろうな

 

Synme